21' 12月ライブ

正直に言う。今回は大失敗だ。これは決して謙遜では無く、これまでの5回の出演のうちで最悪だった。

 

失敗の原因を辿るならば、それはバンド結成時にまで遡る。

 

工大祭が控えていた11月、中間試験など学校の忙しさも含めて考えれば時間が無いことは明確だった。9月代替ライブの時点で自覚しているはずだった。

しかし9月を終えて場数を踏みたいと考えた僕は、次の例会の日に12月ライブのギターの空き枠を探していたのだ。そしてギターが1人足らないバンドに加入してしまったのだ。

なおここで理っておくが、誘いをくれたバンドメンバーたちは勿論何も悪くは無い。ただ僕のタスク管理が不徹底だっただけである。

 

やはり想定通り、睡眠時間を極限まで削ったとて充分に練習ができない程であった。故に本番で自信の無いようなプレーをしてしまったのだろう。後述するが、それ故に自分のことで精一杯となってしまったことでスタ練に大きく影響してしまったこともまた1つの要因である。

 

そしてもう1つ、意味の薄れたスタ練をしてしまったことも挙げられるだろう。

今回のメンバー6人はほとんど新入生であり、高校からのバンド経験があるのは僕一人だけであった。故にスタ練で先導し演奏を仕上げなければならないという重要な使命もまた抱えていたのだ。

 

ここである日のスタ練を振り返ってみる。2時間のうち最初の20分は各自音出し、その後1度通した後に僕が薄いフィードバックをしつつ、5~10分のダラダラとした休憩の後またもう一度通す。この繰り返しであった。

この記事を読んでいる軽音部または軽音サークルに所属していたorしている人々なら問題点が山積みになっていることがよくよく分かるだろう。敢えて文字に起こすまでも無いかもしれないが、記録のためということもあるのでここで一つ一つ記しておく。

 

まず練習開始から20分の各自の音出しの時間、これが無駄であった。僕自身も音が作りきれていない部分があったためアンプとエフェクターを弄っていたことも更に反省すべき点である。バンドのスタ練の前に1時間でも早く来て個人練を入れてさえいればこんなことをする必要は無かったはずである。

そして自分の事が終わっても一向に始めなかった。フィードバック後の休憩もまた同じだ。これらはリーダーシップが欠如していたことが顕著に現れている証拠だ。せめて自分が気づいた時にすぐ声をかけて練習に入れば良かったのだ。今回スタジオ練習は6回(うち2回不在だが)あったため、ここを短縮すれば更に2時間くらいは練習に回せたのでは無いかと考えられる。

 

そしてフィードバックが薄いことも原因だろう。確かにShanaとしては1年目、高校から通算すれば4年目だがまともに発言しなかった僕が、自分がリードギターを務めながら全パートを細かく聞く能力は備わっていないのかもしれない。スタジオで録音を撮る試みもしたが、こちらを聴いても今回の最大の粗である音量バランスが見つけられなかったことからいい加減になっていたことが浮き彫りである。

自分で出来ないのならばせめて先輩を頼ることをすれば良かったのではないかと思う。思い返せば高校時代も誰一人頼ろうとはしなかった。恵まれた環境にいながら全く使わずに無駄にしていた。この悪い癖を早急に治さねばならないと言うこともまた反省点である。

 

今回のライブにおいて先輩方に指導を頂いた課題点は以下の通りである。

・マーシャルのアンプでhigh上げすぎ,middle・bass下げすぎ

・歪みが強すぎて音が悪い(右手で調整する)

耳コピをしっかりする

・自信がなさそう

・立ち振る舞い

 

しかし、自分は先輩方の指導以上に、先程まで長々と書いた過程の部分に重く反省を置くべきだったと考えている。余談だが、正直なところ今回は先輩方にアドバイスを貰いに行きたくない気持ちが大きかった。なぜなら9月の反省点をほぼ生かせて無いため、成長もない。更には自分の中で最善を尽くすどころか妥協点だらけだったため、先輩に教えてもらう以前の問題だということが分かりきっていたからだ。迷惑甚だしい。

 

さて、こうも大失敗と述べた今回のライブだが、今後の行動次第で経験が生きるか死ぬか大きく左右されるであろう。

簡潔にまとめると、今回の過程における反省点は

・タスク管理の不徹底

・スタ練で統率が取れなった

・先輩を頼れなかった

ことだ。下二つは気持ちの持ちようであるため次回は頑張るとだけここでは簡単に記しておくが、タスク管理に関してはよくよく考え無ければならい。

 

僕はShana clubの人間でありながら工大祭実行委員の人間でもある。そして名工大情報工学科に属する忙しい人間なのだ。もしもこの3つ全てを来年中並行して行くのならば、忙しいと予測できる部分はこの中で一番融通の効くShanaを控えるべきであろう。9月代替で「場数を多くしたい」と考えた僕だが、場数以前に1つ1つのライブに向けて時間が取れないのならばやらないのと同じである。暫くは、自らの忙しさと相談して時間を確保し、充分に練習を積んでスタ練を充実させ、満足いくまで仕上げてからステージに上がれるようにすべきだと思う。

 

次回こそは成長した姿を先輩,同期に見せられるように。