ブログ始めました。

タイトルの通り、ブログを始めてみようかと思いました。

 

僕は日頃思ったことを色んな人に発信したい欲に駆られる人間です。だからこそでしょうか、Twitterをよく使います。(いわゆる"ツイ廃"という存在です)

ただTwitterでは伝えられる文字数に限りがあるのですよ。

 

-----------------------

 

ご覧の通り、ひとつのツイートに載せられる文章量はたったこれだけなんです。

 

 

短文で"呟き"を共有できるメリットは勿論たくさんあります。手軽に発信でき、読むのも一瞬。人間の脳ならば140字の情報を斜め読みするのに2秒もかからないでしょう?

 

僕は話を短くまとめることが少し苦手だったりするので、共有したいことが長文になってしまうこともしばしばあるんです。こんな時Twitterでは何かと不便なんですよね。リプライ機能を活用して無理やり繋げる手法も取れるのですが、何か見栄えが良くないように感じてしまうんですよ。(僕だけでしょうか)

 

大学生になって半年が経過し、新たな環境にも少しずつ慣れてきました。その一方で、もうしばらくすると僕も20歳になってしまうらしいです。成人ですよ。最近まで無邪気にステージ上を走り回っていた人間が、もうすぐ大人になるんですって。

 

しかしまだまだ19歳、ラストティーンを謳歌するこの頃は感受性に溢れている。と、何かの記事か文章かで読んだ覚えがあるんですよね。

つまりはこの感受性を遺しておきたいと、そして少々の昔話を交えつつ長々と自分の心象を語る場が欲しいと思ったからこそ、ブログを書いてみようと思った訳です。

 

しかし僕は理系大学生、レポートを書けば日本語があやふやで再提出を貰うことだってあるほどに、文章を綺麗に書く能は無い。

オマケに読書をするタイプでも無い。語彙力にも表現力にも乏しく、とても文才があるとは口が裂けても言えないような人間なのです。

 

それでも僕は書きたい時に書きたいことを自由に書こうと思います。どうか皆さんも、温かい目で見守って頂けたらなと。

 

挨拶はこれくらいにしときましょうか。

それでは、また何処かで。